2021年6月8日火曜日

《今日の言葉》  18日目【聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥】

 《今日の言葉》 

18日目【聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

自分の無知をさらけ出すのは恥ずかしいことのようであるが、この恥はその場かぎりのもので、聞かないでいると生涯知らずに過ごすことになるという例え。知らないことは積極的に聞いて学んだ方がいいという考えです。

中国では「下問を恥じず」という言葉がこれと同じような意味で使われています。自分の目下の人に物事を尋ねることを、恥ずかしいとか体裁が悪いと思わずに素直に聞く姿勢が大切だということです

また、明治時代の教育者である澤柳 政太郎はこんな言葉を残しています。
知らないのは恥ではない。 知ろうとしないのが恥である。

積極的に学ぶ姿勢を忘れずに日々成長していきたいですね

TaxBlue 西出吉辰税理士事務所 総務課 高木

0 件のコメント:

コメントを投稿