2021年6月11日金曜日

《今日の言葉》  20日目【石の上にも3年】

   《今日の言葉》 

20日目【石の上にも3年

辛抱していれば,やがては成功するものだ。忍耐力が大切なことのたとえ。

(由来)
「冷たい石の上は最初は冷たく感じるが、ずっと座っていればだんだん暖まる」という意から、忍耐力が重要ということを表す語となりました。 「石の上にも三年」の由来としては、様々な諸説があります。  1つめは「インドのバリシバ尊者」が由来とされている説です。
バリシバ尊者は80歳で出家しました。高齢出家したにも関わらず、石の上で座禅を組んだまま三年も休まなかったそうです。  2つめは「禅の開祖の達磨大師」が由来とされている説です。 達磨大師は非常に忍耐強い人で、お寺の裏にある洞窟の岩壁に向いて、9年もの間座禅を組んで修行をしていたそうです。  このように、長い間修行をしていたということが「石の上にも三年」の語源であると言われています。

TaxBlue 西出吉辰税理士事務所 総務課 山内

0 件のコメント:

コメントを投稿