2021年6月10日木曜日

《今日の言葉》  19日目【笑う門には福来る】

  《今日の言葉》 

19日目【笑う門には福来る

「笑う門には福来る」とは「笑いのある家庭には、幸せが訪れる」という意味があります。笑顔が絶えず、いつも笑い声がする家庭(家族)には福が訪れることを指し、加えて「楽しく過ごすことが幸福を呼び寄せる」というニュアンスのある言葉となります。

もともと「門」は「家庭や家族」のことで、「笑う門」という表現で「笑顔の絶えない明るい家庭」や「楽しい雰囲気のある良い家庭」という意味となります。

(由来)

「笑う門には福来る」は、福笑いというお正月遊びが由来だと言われています。

福笑いは、顔の輪郭だけが描かれた用紙に目隠しをした状態で顔のパーツを当てはめ、顔を完成させていくゲームです。

挑戦者は目が見えないため、あるべき場所にパーツが揃うことが難しく、面白い顔になることが多いです。家族などの大人数で遊ぶ方法として古くから親しまれています。

この福笑いの様子を表現したのが「笑う門には福来る」ということわざなのです。

ちなみに、お正月に福笑いで遊ぶのは、「この一年も笑いが絶えない家庭になりますように」という願掛けの意味があると言われています。


つまり、「福笑い」という遊びも「笑う門には福来たる」ということわざも「幸福を呼び込みたい」という思いがあるのです。

TaxBlue 西出吉辰税理士事務所 総務課 山内

0 件のコメント:

コメントを投稿