2021年5月18日火曜日

《今日の言葉》  3日目【案ずるより産むが易し】

  《今日の言葉》 

3日目【案ずるより産むが易し】

案ずるより産むが易しとは、始める前はあれこれ心配をするものだが、実際にやってみると案外たやすくできるものだというたとえ。

「案ずるより産むが易し」は元々、初産を控えた妊婦を励ます言葉でした。 出産は経験者にしかわからない痛みをともなうもので、出産をする前は恐怖心や不安な気持ちを抱く人が多いです。 そんな妊婦さんを経験豊富な女性が「実際に産んでみると、思っているほど大変じゃないよ」という意味で「案ずるより産むが易し」といったのが語源で、「実際にやってみるとたやすいものである」という広い意味で使用されるようになったと言われています。

TaxBlue 西出吉辰税理士事務所 総務課 山内

0 件のコメント:

コメントを投稿